お受験準備、はじめました。

現在年中の娘の小学校受験に向けた取り組みをブログに綴っています。年少の夏に受験対策の幼児教室に移った頃からブログを書き始めました。同じように受験に向けて頑張っている方や、小学校受験をしようか考え始めたばかりの方と情報共有ができるといいなぁと思っています。個別に返信はできませんが、コメントは非公開にしておりますので、応援メッセージいただけると嬉しいです。

少しずつでも毎日やることが大切

もうすぐ6月も終わりですね。同じように小学校受験に向けて頑張っていらっしゃる皆さま、家庭学習は順調でしょうか。我が家は、クリスマスから3月にかけて毎日やっていたようには続けることができずにいます。あの頃は頑張っていたなぁ、、、と思ってしまう…

パプリカ

うちの娘のみならず、子どもたちの間で人気のパプリカ。もう頭から離れません。 娘も例に漏れず、、、というより率先して踊っており、保育園でもよく踊っているようですし、家でもよく踊っています。 最初はただの遊びだと思っていたのですが、最近は結構踊…

聖学院小学校イブニング説明会

あっという間に6月も残り一週間となりました。夏休み前の説明会もあと少しの学校を残すのみとなりました。 金曜日の夜は、聖学院小学校のイブニング説明会に参加してきました。18時からという時間からなので、私は仕事を早めに切り上げられるように随分と前…

有名私立小学校合同相談会

昨日ご紹介した『みつめる21』の統一模試ですが、試験を実施している間に保護者向けには説明会があるようですね。 http://www.mitsumeru21.co.jp/sodankai.html 『小学校会場では、開催小学校ごとの父母説明会・施設見学会などを実施』と書かれています。神…

みつめる21 小学校受験統一模試

友人から聞いて知ったのですが、みつめる21というところがやっている小学校受験の統一模試があるそうです。幼児教室の模試ではなく、多くの幼児教室が提携参加校に名前を連ねており、小学校受験をされるお子さんが多く受験されているようです。http://www.mi…

東洋英和女学院第2回説明会

先週13日木曜日のことですが、東洋英和女学院小学部の学校説明会に行ってきました。英和は一番最初に受験を考えたきっかけにもなった学校で、2歳児の頃から説明会に行っています。説明会や公開行事に参加したのはこれでもう何回目になるのでしょうか。全ての…

青山学院大学系属 浦和ルーテル学院小学校説明会

昨日は聖心と豊明の授業公開もあり悩んだのですが、その両校には行かずに埼玉にある青山学院大学系属 浦和ルーテル学院小学校の説明会に行ってきました。 こちらの学校は1月くらいに神奈川や埼玉の併願校を探している時にキリスト教学校ということで気になっ…

こぐま会「年中9月からの受験対策+チャレンジテスト」

昨晩の新潟の大きな地震により、被害を受けられた方、とても怖い思いをした方々に、心よりお見舞い申し上げます。このままブログを更新して申し訳ない気持ちもありながら、ブログを続けさせていただくことをお許しくださいませ(記事は昨日書き上げていたもの…

父の日の似顔絵

昨日の記事の洗足学園のセミナーですが、今秋洗足学園志望の方から、この記事で読んで申し込むことができたとのことでお礼のメッセージをいただきました。ご丁寧にありがとうございます。また、いつもブログを読んでくださっているとのこと、とても嬉しいで…

洗足学園小学校校長先生による特別講演

6月23日(日)にこぐま会で洗足学園小学校校長 吉田英也先生のご講演があるそうです。 こぐま会会員様限定の講演会として予定されていたけれども、広い会場になったため追加で一般にも席を作ってくださったようです。こぐま会は、会員以外にも情報が公開されて…

学研ことばえじてん

〜昨日は記事の投稿が夜遅くになってしまったので、まだお読みでない方はそちらも是非お読みくださいませ〜 以前、ある幼児教育研究家という方に、『ことばえじてん』という本を勧められました。子どもの語彙力を増やすためです。 学研ことばえじてん [ 学研…

聖ドミニコ学園オープンスクール

今朝はブログの投稿ができず、更新が遅くなってしまいました。 今日は大雨の中、夫と子どもと3人で聖ドミニコ学園のオープンスクールに行ってきました。 オープンスクールは授業の様子が見られたり、幼稚園、小学校の生徒さんたちの歌が聴けたりして、説明会…

お絵描きプリント

以前、『小学校受験に合格する絵の描き方』という本&DVDのお話を描きました。 https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2018/11/22/064137 これを読んでそこまで練習しているわけではありませんが、これを見ながら私が描いてる絵を見て、少しは娘も上達し…

伸芽会 入試シンポジウム

7月に伸芽会の入試シンポジウムがあります。 第3回入試シンポジウム『名門私立小学校入試シンポジウムⅢ 2020年度入試に向けてラストスパート』 https://www.shingakai.co.jp/news/post/post-32464/ 日時 2019年7月7日(日) 9:30~12:30(開場9:00)会場 ハイア…

慶應義塾幼稚舎説明会

昨年は説明会のweb申し込みが必要だった慶應義塾幼稚舎ですが、今年は申し込みが不要だそうです。 http://www.yochisha.keio.ac.jp/orientation/ 見学含めて1時間ととても短いようですね。 ちなみに、横浜初等部は今年も申し込みが必要のようです。 http://w…

サンパウロ書店で購入した絵本

最近見学している学校はキリスト教(特にカトリック)の学校が多いのですが、細かい方針は違えどどこの学校でもキリスト教精神に基づいた教育なので、基本軸は皆同じです。自分は愛されているのだということ、そして他者を受け入れる心など、小学校に入ってか…

「今お話し中だから」

小さい子って、大人同士が話しをしていても気がつかずに話しかけて来ますよね。娘もまだそうです。そんな時「今お話し中だから待って」とは言って注意はするけれど、一向に改善する気配がありません。同じことをいつも繰り返しています。でもやはりそれは礼…

相手の年齢によって変わる娘

小学校受験には『行動観察』というものがありますので、娘が親の目もない素の状態で行動した時にどのような行動をするかは、親としては気になるところです。 先日、年下の男の子と遊ぶ機会がありました。私の職場の元後輩のお子さんです。赤ちゃんの時から会…

説明会の受付票印刷

以前、ADF機能とWi-fi接続の付いたプリンターに買い換えた話を書きました。 https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2019/02/06/055418 たしかその後もスマホからの接続ができて便利という記事を書いたかと思いますが、最近になってさらに実感しています。…

年中の夏期講習

いつもお受験情報を教えてくれる友人から「夏期講習どうする?」と連絡がありました。我が家は保育園、友人のお子様はお受験幼稚園。夏休みに対する感覚が全く違います。友人いわく、幼稚園は夏休みが長いので時間をもてあましているとのこと。そうですよね…

書店こぐま会セミナー

昨日ご紹介した『書店こぐま会セミナー』で、2020年度入試対策「夏休みに入試レベルの難しい問題を解く!」というセミナーが6月16日(日)に開催されます。http://www.kogumakai.co.jp/goods/seminar/190616.html こぐま会では入試レベルの難問を解くのは年長…

書店こぐま会

大手幼児教室のこぐま会には『書店こぐま会』というものがあります。 http://www.kogumakai.co.jp/goods/member.html 私もまだ加入したばかりなのですが、2,000円の登録費だけで毎月情報を送っていただけるのはとても有難いですね。月会費もありませんので、…

学校説明会の行き帰りに配っているチラシについて

学校説明会に向かう道中、幼児教室や模擬試験のチラシを配っているのを見かけますよね。皆さまは受け取っていますか?最近あまり見かけませんが、街頭で配っている広告付きポケットティッシュのように、無視していませんか? あれもこれもいただきますって感…

田園調布雙葉小学校の説明会に行ってきました

昨日はブログを更新できず、失礼いたしました。 一昨日は田園調布雙葉小学校の説明会に行ってきました。去年の第1回、第2回と参加したので今回で3回目です。夫も去年の第2回に続き2回目の参加でした。こちらの学校はご夫婦で参加される方も多いですね。 …

『お受験じょうほう』の学校説明会日程一覧

興味のある学校はそれぞれのホームページを見たりして学校説明会やオープンスクールの情報を集めていますが、選択肢を増やすためには、カレンダーを見ながら、ちょっとでも興味のある学校の説明会の日に予定がなければ行く、ということもできます。 そんな時…

負けず嫌いな性格

先日、娘の保育園で親も参加するピクニックがありました。そこで子どもたちがマラソンをしました。 娘は順位は良かったのですが、団子になって走っていたため途中で友達とぶつかってしまい、残念ながら1位にはなれませんでした。そこで娘が悔しがっているよ…

絵本『とにかくさけんでにげるんだ』

昨日、その前日の事件の話をしながら、娘にはこのように伝えました。『包丁を持っている人がいたらすぐに逃げること。何も持っていなくても、何かおかしいなと思う人が自分の方に近づいて来たら、誰かに言われなくても自分で判断して逃げること。ママが一緒…

昨日の事件

皆様もご存知の通り、昨日大変痛ましい事件が起きました。川崎市にある私立小学校のスクールバス乗り場で多くの児童、そして保護者の方が刺されるという、あってはならないような事件です。このようなことを公共の電波に乗せて意見を述べるのは控えるべきか…

朝顔の栽培

なかなか土いじりをするような機会がなく、そのような機会を与えてあげたいなぁと思っていたところに、一年生の朝顔の栽培の話を聞きました。 もしかしたらこれなら娘にもできるかも⁈と思い、早速朝顔の種を購入してみました。種だけでもよかったのですが支…

公開行事の子どもの参加について

昨日、東洋英和の運動会の見学に行ったことを書きました。そこで年中でも参加できることを書きましたが、実は同じ運動会見学でも年長だけなどの制約があることもあります。 例えば一昨日の運動会では、同日に行われていた聖心は年長のお子さんとその保護者の…