お受験準備、はじめました。

現在年中の娘の小学校受験に向けた取り組みをブログに綴っています。年少の夏に受験対策の幼児教室に移った頃からブログを書き始めました。同じように受験に向けて頑張っている方や、小学校受験をしようか考え始めたばかりの方と情報共有ができるといいなぁと思っています。個別に返信はできませんが、コメントは非公開にしておりますので、応援メッセージいただけると嬉しいです。

夏休みの学童について

昨日書いた一年生のお母様方にお聞きした話の中で『夏休みの学童』の話がありました。ここで書くことはあくまで私たちの自治体での話ですが、少しでも参考になればと思って書いておきます。 『学童』とひと言に言っても色々ありますよね。大きく分けると公立…

行動観察クラスの成果?

先日、この夏に行動観察クラスの体験に行ったことを書きました。 https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2019/09/01/072243 続きはこちら https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2019/09/02/080357 行動観察クラスをそろそろ取り始めた方がいいかな…

100均の白ダンボール

先日、断捨離の話を書きましたが、子どもの受験に関するものはまだ捨てられないものばかりなので、やはりそこは片付かず、、、 もう収納はいっぱい、でもあと1年は残しておきたい。きっとこれからもっともっと増える、、、 というわけで、お部屋に置いておけ…

昨年合格された方への質問

先日の台風の影響で、千葉、特に房総半島では大きな被害が出ており、まだ停電している地域があるとのことです。一日も早く元の生活ができるようになることを心からお祈り申し上げます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以前、我が…

インフルエンザ対策

皆さま、インフルエンザ対策はどうされていらっしゃいますか? 今朝、リセマムというサイトから届いたメルマガに、沖縄でのインフルエンザ流行について書かれていました。 https://s.resemom.jp/article/2019/09/12/52448.html 今の時期になって沖縄に旅行に…

祝!1年

9月10日でブログを始めて1年を迎えました! 我が家が受験をしようか迷って幼児教室や学校選びの情報を仕入れるのに苦労したのでこれから受験をされる方の中へ少しでも情報があればという思いと、せっかくなので備忘録を兼ねて娘の進捗を残しておこうという思…

「こぐまのがくしゅう教室」(年中10・11月号)

書店こぐま会員の方には我が家と同じく事前に封書でお知らせが届いていらっしゃるかと思いますが、9月23日(月・祝)に『こぐまのがくしゅう教室』が開催されます。 http://www.kogumakai.co.jp/goods/kogugaku/190923.html 書店こぐま会の会員でない方も、本…

台風だったら、、、

9月になると埼玉、神奈川などの考査が始まりますね。東京でも面接だけは10月に行われる学校も多くあります。気象庁のホームページを見てみると、台風が上陸する平年値は、9月が1.1、10月が0.6のようです。少ない数字かもしれませんが、0ではないということで…

願書ライブラリー

おはようございます。関東近郊の方々、台風は大丈夫でしょうか。これから通勤される皆さま(私もですが)、どうぞお気をつけくださいませ。 ところで先日、願書の準備について書きました。 https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2019/09/05/080919 その際…

知っておきたい昔話

昨日は残念ながら記事をアップできませんでした。毎日読んでくださっている皆さま、すみませんでした。今日も遅くなってしまいましたがアップしますね。 年中のうちにやっておきたいと思っていることの一つに『昔話の読み聞かせ』があります。とても丁寧な子…

問題が難しくなってきました

もうすぐ新年長になるというこの時期、幼児教室の問題がだんだんと難しくなってきました。 例えば、、、 1. 動物とその動物の好きな食べ物を線で結ぶという問題。動物には[ラッコ、馬、ペンギン、コアラ、ライオン]、食べ物には[人参、お肉(絵は骨つき肉)…

願書の準備

私はいくつかの幼児教室のメルマガに登録して情報収集をしているのですが、昨日スイング幼児教室から届いたメルマガ『慶應願書セミナー・慶應願書添削のお知らせ』を見て衝撃を受けました。なんと「2020年度年長Kクラス受講予定者を対象に、慶應願書セミナー…

調子に乗ってしまう性格

4月に年中に進級した時に、それを機に色々なことができるようになったと書きました。 https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2019/04/02/060050 その後も基本的にはできていたのですが、、、だんだんとできなくなってきたこともあります。まず早寝早起き…

スクールダイヤモンド

9月になり、まだ暑いながらも夜は秋の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。神奈川や埼玉では今月から面接、考査が始まりますね。もう願書を出されたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。年長さんの親御さんでも私のこのブログを読んでくださって…

行動観察クラス 続き

昨日の記事の続きです。 今回体験した行動観察クラスでは半分が参観でした。娘がここで初めてやったのは「ギャロップ」。 皆さま、ギャロップってご存知ですか?横スキップのような感じです。右に行く時には右足を右側に大きく出して、タターン、タターンの…

行動観察クラス

夏期講習ではありませんが、この夏、行動観察クラスの体験に行ってきました。大手ではありません。とても小規模でホームページを見てもあまり詳しく載っていないようなところですが、志望校が同じでいつも受験の相談をしている年長さんのお母様から教えてい…

ママはどっちがいい?

我が娘は意思がハッキリしていて、優柔不断という言葉とは無縁の性格をしています(笑)。良く言えば意思表示をしっかりできる子とも言えるかもしれませんが、時として災いとなるかもしれない、とも思っています。 私は以前アメリカに住んでいた時期があり、そ…

ミュージカル鑑賞

先日、娘と一緒にくまのがっこうミュージカル「ジャッキー! あなたのたからものはなんですか?」を観てきました。https://the-bears-school.com/musical/20190611100459 ジャッキーのミュージカルと聞いていたので、くまの着ぐるみが出てくるのかと思ってい…

『新年長』

大手幼児教室『伸芽会』から、秋以降の講習会等の案内冊子が届きました。もうそんな時期なのね、と思いながら見ていましたが、そこで気がついたのは『新年長』の文字。そうです、娘はとうとうこの秋から『新年長』と呼ばれる受験学年になるのです。11月1日に…

マンションのロビーのお花

昨日このタイトルにしていたのに、マンションのロビーのお花のことを書かずに締めくくってしまい、タイトルと内容が合わず失礼いたしました。昨日の投稿のタイトルを変えて、今日は新たに書き直しました。 娘がお花を見る機会はもう一つあり、それを活用して…

植物と花の図鑑

昨日お花ネタを書いたので少し続けます。 娘が日常生活でお花に遭遇する機会は、保育園の行き帰りの道、保育園のお散歩、休日の公園や、お出かけや習い事の行き帰りの道、、、などでしょうか。保育園の行き帰りは、毎日同じような道を通るため毎日の変化はあ…

季節のお花

受験のため季節のお花を覚えさせるために、季節のお花をおうちにも飾りましょう、などという言葉を目にすることがあります。そうですよね、覚えるためには目に見えるところに現物を置くのがいちばんです。 でも何故「季節のお花」が試験に出るのかというと、…

断捨離

昨日夜遅くまで断捨離をしていて、朝起きてからも続きが気になりブログを書くのを後回しにしてしまいました。 断捨離をしたくなったのは、小学校受験関連のものが多くなり過ぎて、溢れかえってきてしまったからです。問題集、過去問、おけいこカードなどの具…

知らない言葉

覚え書きとして、最近娘が知らなかった言葉をいくつか挙げたいと思います。知らないというよりも、前に覚えたハズなのに、使わないから忘れてしまったものもあります。 それは、かざぐるま、ふうりん、かまくら、はごいた、アメンボ、、、もっと他にもあるハ…

ボールつき〜その後

10日ほど前、ボールつきのことをブログに書きました。https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2019/08/13/143710 その頃ボールつきを練習し始めた娘。と言っても親は強制しておらず、親がご飯を作っている間などに自分でやっているだけでした。時々「見て…

行動観察の夏期講習

この夏、娘が通っている幼児教室の夏期講習には参加しなかったものの、別の幼児教室の絵画クラスと行動観察クラスを取りました。今日はその行動観察クラスをとった時のものです。絵画とは別の幼児教室ではありますが、現在進行形であるために詳しく書けない…

地に足がついている大人になって欲しい

私は仕事で時々大学生とお話をする機会があり、昨日もある女子学生とお話をしていました。ちなみにお母様は早めの結婚、出産だったと聞いて恐る恐る年齢を聞いてみたところ、私と3つしか変わりませんでした、、、私が高齢出産だったせいでもありますが、そん…

小学校受験についての考え方

昨日は記事をアップできず、楽しみにしていただいていた方には大変失礼いたしました。 さて、年中になってから、保育園の同じクラスでも小学校受験をするお子さんが数人いることがだんだんとわかってきました。保育園や幼稚園で、受験することをお友達に言わ…

教室名の質問と、年少さんからのお受験対策

昨日の絵画教室について、コメントでご質問いただきました。これまでにも何度かコメントをいただいている方で、いつもブログを読んでくださって嬉しく思います。ありがとうございます。 どこの絵画教室かを教えて欲しい、ヒントが欲しいとのことでしたが、教…

絵画教室

先日夏期講習についてブログ記事を書きました。https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2019/08/07/073718 我が家は絵画教室と行動観察のみ夏期講習をとりましたので、今日はその絵画教室について書きたいと思います。 絵画教室はとある幼児教室の1日だけ…