お受験準備、はじめました。

現在年中の娘の小学校受験に向けた取り組みをブログに綴っています。年少の夏に受験対策の幼児教室に移った頃からブログを書き始めました。同じように受験に向けて頑張っている方や、小学校受験をしようか考え始めたばかりの方と情報共有ができるといいなぁと思っています。個別に返信はできませんが、コメントは非公開にしておりますので、応援メッセージいただけると嬉しいです。

中学高校も見ようと思います

小学校受験をするのであれば、もちろん小学校のことはよく調べますよね。校風や在校生の雰囲気、など。

でも、、、お世話になるかもしれない学校が中学、高校まで付いている場合、中学高校のことまでよく調べていますか?

我が家は、中学高校の文化祭まで行こうと思っています。

きっかけは、気になっている学校の保護者の方に、文化祭に来ませんか?と言っていただいたこと。

学校内に入れる数少ない機会ですし、雰囲気もわかっていただけると思うので、とご丁寧にお誘いを受けました。高校まで行かせるつもりで受けるなら、中高の様子も知りたいですよね。

というわけで、他の中高の文化祭にも、機会があれば参加してみたいと思っています。

 

学校生活が楽しいか、その学校のことを生徒たちが好きと言っているか、とても気になるところです。

小学校受験は親の勝手でするものですが、子ども自身が「この学校で良かった」と思えるような学校を選んであげたいなぁと思っています。

中学受験、高校受験をする子は子どもの意思で好きな学校を選ぶことができるのに、小学校受験をしてエスカレーター式に進学すると(我が家は大学受験型を希望しているため)、高校まではその学校に通うことになります。その時に、この学校を選んでくれてありがとう、と言ってもらえるようななりたい。

親が満足するだけではなく、子どもが満足できるようであってほしい、というのが私と夫の願いです。

 

情報は、またしてもその学校(中学高校)に通わせている友人知人からです。やはり実際に通わせている方に話を聞いてみるのが一番良いと思います。ただ、思春期の中高生の女の子の話なので、その子だけでなく周りがどんな感じなのかも聞くようにしています。

 

また、そういった情報がどうしても得られない学校の場合、インターネットの情報を見ることもあります。

インターネットの情報はよく吟味して、と言いながらも、何故かこちらは信頼できると思ってしまうのが、「みんなの高校情報」 というサイト。

https://www.minkou.jp/hischool/

高校の在学生、卒業生、保護者の方々が口コミを書かれています。

何故でしょう?掲示板は信用できないようなことを書いておきながら、こちらの投稿は信ぴょう性があるように思えてしまいます(笑)。

もちろん、わたしには真偽はわかりません。

でも、部活のことなど、内部の人しか知り得ないようなことが書かれているので、なんとなく信用できるような気がしてしまうんですよね。

 

皆さま、吟味して閲覧してくださいね。いずれにしても、お世話になるかもしれない中高の様子は、知っておいた方がいいかとわたしは思っています。