お受験準備、はじめました。

現在年中の娘の小学校受験に向けた取り組みをブログに綴っています。年少の夏に受験対策の幼児教室に移った頃からブログを書き始めました。同じように受験に向けて頑張っている方や、小学校受験をしようか考え始めたばかりの方と情報共有ができるといいなぁと思っています。個別に返信はできませんが、コメントは非公開にしておりますので、応援メッセージいただけると嬉しいです。

東京私立小学校展

昨年ゴールデンウィークに行った東京私立小学校展。今年はいつかと思い検索していますが、日時が掲載されている公式ホームページが見当たりません。でも、そろそろゴールデンウィークの予定も入ってきているので気になるところです。

おそらく、このページに掲載されるものと思いますが、、、

http://www.shigaku.elementary-school.tokyo/katsudo/

公式ページがアップされているわけではありませんが、白百合のホームページに日時の掲載がありました。

東京私立小学校展2019年4月27日(土)
午前10時~午後4時
アルカディア市ヶ谷

聖心の学習発表会でも、配布資料に今後の説明会日程が掲載されておりました(開催時間については白百合のホームページで確認したものです)。

昨年の様子はこちら。夏に国際フォーラムで行われる『東京都私立学校展・進学相談会』との違いも書いてあります。

https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2018/09/23/064849

服装は、紺色のお受験向けの装いの方が多かったですが、説明会みたいに紺色でなければ浮いてしまうほどでもなく、色味としては然程気にならないと思います。ただしこれは以前の国際フォーラムの私学展の記事でも書いた通り、これからお世話になろうと思っている学校の先生とお話しようというのですからきちんとした身なりで行くべきだとは思います。例えば男性の先生は、スーツで、ちゃんとジャケットも羽織っていらっしゃいます。そんな中、一対一でお話をするのに、Tシャツ、デニムでは、失礼にあたりますよね(そんな方はいないと思われるかもしれませんが、夏の私学展では少数ですがお見かけしました)。ある程度常識的な格好であれば、身なりで判断されることはないかとは思いますが、相手の方に失礼がないようにはしたいものです。

子どもはお受験ワンピースでなくても良いかとは思いますが、お教室に着せて行っているくらいの格好でちょうど良かった気がします。もしまだ幼児教室には通われていなくてイメージがつきにくければ、派手でないワンピースを着せて行くと安心かと思います。幼児教室通いの服装に関してはこちら。https://ojukenjunbi.hatenablog.com/entry/2018/09/26/060017

我が家は昨年の私立小学校展はお受験ワンピースの『ペアレンツドリーム』を着せていました。紺色のワンピースに白い襟付きです。見た目はお受験仕様ですが、ペアレンツドリームはお受験ワンピースの中では価格もお安く、子どもも着やすい生地、形で気に入っています。おうちで手洗いできるような生地なので、親も気に入っています。

ペアレンツドリームは以前にも百貨店の催事場で普段着を購入したことがあり、気に入っていました。先ほどホームページを見てみたら今後の日程が出ていたので、そろそろ110cmを買いに行こうかしら?と思いました。