お受験準備、はじめました。

現在年中の娘の小学校受験に向けた取り組みをブログに綴っています。年少の夏に受験対策の幼児教室に移った頃からブログを書き始めました。同じように受験に向けて頑張っている方や、小学校受験をしようか考え始めたばかりの方と情報共有ができるといいなぁと思っています。個別に返信はできませんが、コメントは非公開にしておりますので、応援メッセージいただけると嬉しいです。

運動会見学時の服装

昨日は午前中は幼児教室があり、その後娘と二人で運動会に見学に行ってきました。昨日運動会の学校はいくつかあったようですが、私たちは英和の運動会に行ってきました。英和は知っているお子さんが数人通っていることもあり、単に娘のお友達が頑張っている姿を見たいこともあったのと、年中児でも見学に入れるという点で英和に行くことにしました。

前日夕方に英和のお母様から連絡があり、熱中症対策でプログラムを繰り上げて短縮して行うとのことでした。幼児教室の後、軽くお昼ご飯を食べてから向かおうと思っていましたが、そうしていると少ししか見られなさそうだったので、娘からお腹空いたという言葉が出ない限り、運動会に直行することにしました。

無事13時くらいには到着できたので、なんとか1時間くらいは観戦できました。でも、熱中症対策をとても考えられているようで、閉会式なども短縮されておりました。子どもファースト⁈で、とても有り難いですね。ちなみに、特別にスポーツドリンクの持ち込みもOKだったそうです。とても柔軟性のある学校の姿勢に感じました。また、学校の門から校舎、校庭までは、お父様方が立っていらっしゃり、来校者の案内をしてくださっており、お父様方の協力が多いという学校というのがよくわかりました。知り合いのお父様も、朝は6時過ぎから学校にお手伝いに行かれていたと聞きました。お母様も朝早くからのお弁当作りがあったと聞きましたがお父様も協力体制が素晴らしいですね。

ところで、初めて行かれる皆様が気になるのはどんな服装で行った方がいいのか?ということかと思います。結論から言いますと、何でもいいと思います。在校生のお母様方も先生方も、ポロシャツなどをお召しになられています。私立だからと気取らずに、運動会を観戦するスタイルと言って違和感のない格好ならいいと思います。反対に紺のワンピースはどうかということですが、そういう方もいらっしゃいました。でもだからと言って変な目で見られる訳でもありませんし、幼児教室帰りならその格好でそのままでもいいのだと思います。そんなことで変な目で見るような方もいらっしゃらないような、温かい学校だと思います。真夏日だったせいか、遅めの時間だったせいか、あまり多くの未就学児をお見かけしませんでしたが、お子さんたちは皆ワンピースの子たちが多かったですね。我が家も水色の夏用ワンピースで行きました。いずれにしても、あまり気にすることはないと思います。それよりも、学校の様子や保護者の方の雰囲気を感じることが大切ですね。